excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●吼える1● ― 子供は風の子!―

■石巻かほく『つつじ野』、空手道修行編①  あごひげ

今月の座禅会は、ドカ雪だった。降りしきる雪の中、道場から五百メートル先の「浄音寺」まで走っていくと、奥さんは子供たちの通る道の雪をはいてくれ、和尚さんは本道の前に出て、ニコニコ出迎えてくれた。本堂に入るなり、和尚さんは「みんなは空手の修行をしている。雪が降ってもここまで走ってくる。おかげで私も一緒に修行をさせていただいている」と。月一回の坐禅会は「行茶」で終わる。普段は見向きもしない駄菓子でいただくお茶、そして、和尚さんの持つ「やわらかい雰囲気」に接することが、子供たちには何よりの楽しみになっているようだ。床が、ことのほか冷たい日「電気毛布で寝ている人は?」と聞くと、約三分の一の子供たちが手を挙げた。続いて「だれがその電気毛布を使えというのか?」と聞くと、その三分の二が「お母さん」と答えた。
 冷え性で、足が冷たくて靴下をはかないと眠れない自分を?基準に何か勘違いをしているのではあるまいか。しかしね、「子供は風の子」、寒いときは身体を温めようとする「自己温度調節機能」が働いて、内からのエネルギーが湧き出る。寝るときは冷たいフトンでも、やがて温まり、次にはその温かさで気持ちのいい眠りがやってくる。(みんなそうやって、丈夫に育ってきたんでしょうが・・・)「電気の温度は最低にしている」と、言い訳が聞こえてきそうだが、いくら最低でも、子供たちの細胞をむしばむ結果になっていることを知るべし。ましてや武道の修行をしている子供たち。寒さに打ち勝つだけでも大変立派な精神修行になっているのではないだろうか。いらぬ心配は逆効果。まず家族から「(心の)体質改善」をしよう。さあ、春はそこまで来ている。湧(わ)き出る無限のエネルギーで、子供たちよ「わんぱくでもいい、逞しく育ってくれ!」
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 23:46 | ◆あごひげ吼える!
<< ●武道と2● 聞かせる ●吼える2● ― 母は強くあれ!― >>