excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●氣と空手● 膝と氣功について

■あごひげ

▲膝の治療
膝を痛めている人すごく多いです。また現役を引退してから膝が痛いと訴えている人も多いですね。協会総本部でも、○坂先生は皿裏の靭帯切って正座できないですし、全国合宿に行くとよく恐持てのあの○中先生につかまって膝を見てくれと言われていました。。皿は膝蓋骨と言います。この裏に靭帯がいっぱいあって膝の屈曲伸展がスムーズにできるように膝の動きの調整役をしています。また、半月板は大腿骨と下腿が直接ぶつかると激痛となるためにクッションの役割をしています。膝の治療は、前にも述べたと思いますが、まず支配下神経のスムーズな流れを考えるべきです。神経はエネルギー源ですから。それで、腰椎の2~3番は膝に神経が行くところで、膝の痛い人は必ずここが固い、ここが固いと膝が治りにくいということです。膝倒しでまずは腰椎を柔らかくしてやってください。その上で、腰と膝の氣功をします。

▲膝の氣功
・まず、床に腰を降ろし、両足を伸ばします。皿を手で包むようにして動きをみてください。
・次に、両掌を胸前から両足の上を滑らせるようにして(触れないで、邪氣を払うようにして)10回。内から10回、外からも10回。このとき、手で行うというよりも体(腰)全体を使って。
・次に、両方の皿の上に両手を置き、触れないで回して氣を感じるようにします。
・最後に、両膝の上に両手を置き(触れない)、置いたまま固定し腰とともに回します。右回りに10回、左回りに10回です。手を動かさずに腰で回すということです。

▲皿の動かし方
皿=膝骸骨(しつがいこつ)は八方向に動きます。八方向のうち、動きの悪い方向が必ずあります。動きのないところは固着しているところであり、その反対側から軽く触れることで固着している部分を取っていく方法を取ります。これはヨーロッパから伝わったオステオパシーのやり方です。文章で書かれても中々伝わらないかも知れません。一応、書きましたが、いつかお会いできたら遠慮なく実践でご質問ください。きっとお役に立てると思います。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 23:34 | ◆氣と空手
<< ●吼える3● -黒帯への挑戦!- ●JEK&● 指導者五訓 >>