excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と● 山岡鉄舟、西郷隆盛、宮本武蔵

■某資料より

▲無刀とは、心の外に、刀無きなり。敵と相対するとき、刀によらずして、心をもって心を打つ  これを無刀という・・・
【意味】
世の中で剣法といえば、おそらく大半が敵を倒しこれを切るためのものであろうが、自分の剣法は人を、切るためではなく、呼吸の神秘を会得するためのものなのだ。
(山岡鉄舟、無刀流創始者)

▲敵陣に、単身乗り込んできた鉄舟に驚いた西郷隆盛は、この時の鉄舟のことを、こう表現している。
→→『命もいらず、名もいらず、官位もいらず、金もいらぬという人は始末に困る。だが、この始末に困るような男でなくては、大事はできない。なぜならば、こういう人はただ単に無欲というだけでなく、日々、道を行っているからだ。正しい道を歩き続けているからこその自信があって、何もいらぬといえるのである。』
(西郷隆盛『西郷南州遺訓』)

▲『五輪書 空の巻』
【大意】
動中に静を、静中に動をさぐり、人間本然の心に反発することなく、渾然一体となり、天と地とも人融合すべきである。すなわち自由自在、とらわれることのない融通無碍にして公明正大な心境に、己の道は開ける。
(宮本武蔵)
 
▲『宇宙の道理』
宇宙と自分とはひとつであり、当然のこととして全ての人々は平等である。天地同根・万物一体の理を悟ることで、生死の問題を解決し、与えられた職責を果たし、正しい方法にしたがって衆生済度のために尽くす。
(山岡鉄舟)
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 22:03 | ◆武道と空手
<< ●極めの● 私たちの空手は 元氣エネルギー >>