excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●吼える1● 純真な子供たちのために

■信頼する某先輩より。
(つまづいたときに)

 a0068770_13294175.jpg純粋な心はいつでも、どんな世の中でも、誰でもが言うことです。しかしそれを実行することはなかなか難しいことと思います。会社勤めのサラリーマンなどは金銭欲、出世欲、などで滅茶苦茶な人間が沢山おります。上になればなるほどまともな人間が少なく思えます(欲の皮が突っ張った連中が多い)。本部の師範連中を見てみますと一本気な人物は沢山おりますが、汚い手を使い、金・地位等を奪い取るというヤカラは非常に少ないと思っております。それぞれの師範は自分で創ってきた自分に対する自信という物を持っております。会社における汚い人間は金、ゴマ等で得た地位を笠に着て威張っているのが現状です。しかし我々のような凡人が(本部師範は超一流の空手選手としての大学空手部を卒業し、さらに2年間の研修期間があり、師範になっても本部道場で毎日師範練習をされている)、空手を習い段をとり、さらにいろんな資格を取っていく場合は空手から本当の道を身につけるというのはなかなか難しいことかと思います。
 空手をやると同時に自分の置かれた環境の良さ(苦労をしたとか、親に人徳ある教えをいただいたとか)、また自分自身での勉強をいかにしてきたかがなければ、空手を通じて子供達は育てられないと思います。試合中など相手を罵倒する、さげすむ、バカにする行為、言動などはもってのほかです。その様なときは子供を見るより、そのチームの監督を見てしまいます。また監督みずから興奮してやっている場合があります。こんな人間はケンカが強い子供を創るかもしれませんが、心が強い人間は作れません。ケンカが強い空手道はある程度の歳で終わりです。心が強い空手道を教えれば死ぬまで通用します。
 大会は審判ライセンスを持った人たちで構成されると思いますが、その中には空手道を通じて心を学んでない人間が数多くいるのではないのでしょうか?純粋、純朴な物を評価せず、優れたものをねたみ、相手を踏んでも上に見て欲しいヤカラが・・。悪人、善人というが、悪党はあるが善党という言葉はありません。つまり悪人は直ぐに群をなし、へんな強い力を出しますが、善人はおかしな群は作らない・・。しかし悪人同士は長く続かないが、少ない善人同士の付き合いは長く続くものです。良き師、良き友、心の友です。純粋さは絶対必要ですが子供達を育てるときだと思います。きれいな水を、汚い水に入れてもきれいになりません。おとなの純粋な心で、おとなの混濁した心をきれいにするのは大変な努力が必要だと思います。数少ない大人の純粋な心を持って、純粋な心を持った子供達を育成していけるのは、あごひげ先生です。純真な子供達のためにも頑張ってください。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 19:36 | ◆あごひげ吼える!
<< ●氣と空手● 太極拳上達の秘訣 ●吼える2● つまづいたおかげで >>