excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と● 氣力充実し当てていけ!

■あごひげ

本氣の氣を磨く。
a0068770_15102390.jpg同レベル、ライバル、先輩には氣合い入れて当てていけ!と怒鳴りつけます。すると当たります。当たると・・同レベル、ライバルだったら益々加熱して真剣勝負で稽古するようになります。こういう稽古こそ必要なのではないでしょうか。最初から当てない、絶対に当ててはならない、と決めた基本一本組手なんて、ダンスと同じでしょう。空手って何を学ぶのでしょうか。私は、対人との交わりそして心の葛藤を乗り越えて、自己の持つ氣を磨くことだと思いますよ。氣とは、鍛えて錬ってやっとできる充満したエネルギー、根源の力、底力、潜在エネルギーだと思います。今の子供達、物資がありふれすぎて甘えっ子が多いでしょ。そんな輩が自分の思うように行かないと非行に走ったり、徒党を組んで悪党となったりして悪さをするんです・・。私は、真剣に空手を学んで他人の痛みを知ることで思いやりを持てる人間を作っていくことこそ、私たち空手指導者の大切な使命だと思うのです。私がママ空と一本組手するとき、(人中狙って)少しづつ、スピードを上げていきます。(触れる程度に)当てるときは上段であれば喉元を狙います。 (お母さんたちは顔が命ですからね・・)
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 10:00 | ◆武道と空手
<< ●氣と空手● ママ空と美容効果 ●武道と● 反省に氣を加える >>