excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●氣と空手2● 氣と発声(氣合い)

■あごひげ

空手においての氣という解釈は絶対に必要です。氣があるから、 そして氣を常に生成し変化発展できているから、氣合いも発声できるし、出せば出すほど増えるものでもあると思います。テレビでも・・試してガッテン・・か何かで 氣合いを出すと30パーセント増のエネルギーが出るみたいな実験を科学的に やっていたのではないでしょうか。(これは太極拳カルチャーでおばちゃんたちから 聞きました)。私は高校時代は重量挙げをやっていました。フィニッシュというか、 極めというか、最後の段階ではものすごい氣合いを出します。出さないと自己記録にも届かないのです。溜めて、溜めて、溜めて、そして充満しているエネルギーをそのとき持っているパワーに上乗せして一氣に放出するのです。テニスなんか見ていても大声出してやっていますね。声って氣を左右する、自分にとっては大きな 推進力、爆発力なのではないでしょうか。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 08:41 | ◆氣と空手
<< ●氣と空手1● 丹田(エンジン) ●氣と空手● 道場の氣場 >>