excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●子育て1● 練習の次の日に学校を休む・・

■修空館掲示板から

▲練習の次の日に学校を休む・・ 投稿者:ピンポーン 投稿日:2002/10/11
 小学校でこんなことがありました。バスケットを習っている子が練習の次の日学校に「バスケットで疲れているので休みます」、と連絡が入るそうです。私と息子はとても驚きました。それに今までに3,4回も続いています。どう思いますか館長さん?主人は「空手の武道は心身共に鍛えて教えるけど団体スポーツはプレーするだけで心までは教えないものな」と言っておりました。私は館長さんが「親も共に学ぶ」と言っている意味がそこにあると思いました。次の日の朝起きられずに学校を休みたいという気持は誰でも通る道だと思います。そこで親はどうするべきか。それは道場で休み癖をつけないようにするのと同じで学校も休み癖をつけさせないことだと思います。私だったら。ひきずってでも学校につれていきます。館長さんどうでしょうか。

▲返信:あごひげ館長!
 この前、台風のときに11人しか稽古に来てなくてそれで昔の話を子供達にした。昔、道場始めて3年くらい経った頃、大雪が降ったときにその時はたったの3人だった。が、その3人はいずれも途中でやめないで黒帯になったし、チャンピオンにもなったし、大人になっても頑張っているよ、と。私たちが小学生の頃は大雪でも腰の高さよりも積もったし、除雪車とかはないから車も走れなくなっていたので小学校まで一時間くらい掛けて雪をまたぐようにして歩いて学校まで行きましたね。私だけでなくみんな同じ、誰一人休んでいるやつはいなかった。。。
『疲れているので休みます』、と連絡が入る・・・。親も親だが、それって学校の姿勢そのものでもないのかねえ。なんか、校長先生あたりが、しゃきっと、学校を休まないことの大切さを伝えて欲しい。時代は変わり、昔の遊びも知らない世代が親なのだから、もっと強く親にも子にも伝えていくべきではないのかねえ・・・。

▲返信:なにいってるんですか~? 投稿者:こぐまのプーコ
 私は親の方に問題があると思いました。バスケットで疲れたから休みます、なんて言語道断、なに言ってるんですか~?と首を傾げたくなります。私だったらバスケで疲れているのは他の友達も同じ、あなただけではないの、と言って強行手段をとり無理にでも学校に送り出します。それくらいの態度をとらないとね。 いっそのことバスケより空手を習わせたらどうでしょうか?努力の精神が養われますよ!
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 16:09 | ◆子育てしよう!
<< ●氣と空手●  氣は東洋独特の思想 ●子育て2● 小野寺さんの家族 >>