excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 瓦割りについて。

■あごひげ
 試し割り。物によって叩く(突く)有効な位置がみな違うんですね。いわばコツです。
a0068770_13173391.gif

 例えば瓦の場合、土瓦(炭瓦)は600~800度の温度で焼くので少々もろい、しかも棟の瓦に利用する熨斗(のし)瓦は裏側に割れやすいようにスジが入っていることもあり正しいフォームでやれば誰でも10枚以上の瓦を割ることができます。一方、陶器瓦(1100~1300度で焼く)の場合、最も割れにくいのは桟瓦(屋根の平面に使う瓦)を重ねて割る場合です。空間がないので分厚い陶器瓦を一氣に割るようなものです。瓦の特質を知らない人は頑張っても表面の数枚でしょう。この陶器瓦の場合こそは、炭瓦を二十枚割ろうと下まで通そうとするのではなく、まさに極めを使うのです。瞬間に一点(私の研究では重ね部分の中央から少し左で三分の一くらい下がったところ)に集中します。突き通すのではなく瞬時に表面の数枚にのみ氣を加えます。あるときは、表面の数枚が割れてその下が割れないでまた少し下が何枚か割れていたことがありました。これはいったい何を意味するのでしょうか。
 尚、前に述べた頭蓋骨の話ですが、頭蓋骨が弱いと言ったのではありません。頭蓋骨は強いんです衝撃に。。しかし攻撃の仕方と攻撃の部位によっては衝撃を深部に伝えることができると言いたかっただけです。瓦を割る場合は二種類の突き方があると思います。土瓦(黒っぽい)を割るときは比較的枚数が割れるので捻りを加えずに意識を一番下まで持っていき突きます。陶器瓦でしかも密着している瓦の場合は基本どおりの捻りを加えて極め(氣)を使うと、あたかも頭蓋骨表面に打撃を与えて深部に影響させるかのような衝撃(貫通力とか浸透力?)が伝わるのではないだろうかと考えています。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-18 00:53 | ◆極めの空手
<< ●極めの● 頭蓋骨の障害について。 ●極めの● 捻りと試し割りについて。 >>