excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● スナップについて。

■あごひげ

 スナップと言えば肘のスナップで裏拳、膝のスナップで前蹴りや蹴上げがあります。また、たとえばボクシングなどではスナップで打てみたいな言い方をしますが、これなどはまず構えた位置が空手と違うからということでしょう。肘のスナップにプラスして手首のスナップも加わるのでしょう。顔面の横に構えて出すのであれば肘のスナップを利用したほうが力が抜けてスムーズに相手に出るでしょう。或いは上から下へ、つまり、目標に拳を向けてない構えから中段に突きを出す場合などは正拳を捻って突くのではなくスナップでしょう。太極拳でも48式の中にスナップで下段を打つのがあります。ということで、私が言う突きとは違います。スナップでも極めを打てるでしょうが、私の理想とするのは正拳のイメージでの極めを言っています。踵から少しづつ伝わっていくのではなく、全身の、瞬間的な連結する締めによるものです。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 23:28 | ◆極めの空手
<< ●極めの● 捻りと試し割りについて。 アームレスリング!! >>